オーストラリア・シドニー最大の日本古書籍買取・販売店

オーストラリア・シドニー最大の日本古書籍買取・販売店
「本は心のご飯です。」 Books are the food of our soul!

Wednesday, December 23, 2009

Season's Greetings!!


Season's Greetings!!

最近のタウンホールのイルミネーション。

粘って全種類撮影しましたよ~☆

(撮影:とみんご)


ほんだらけフルオブブックスは12月25日より1月7日まで年末年始休業となります。

昨年11月にタウンホールに引越しして1年。

無事に年越しを迎えられそうです。

これも、いつもお出かけくださり、励ましてくださり、支えてくださった皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

このブログも初めて実は5年目に突入しましたが、

「見たよ~♪」とか、「あのブログの○○ね・・・・」とか、

お声をかけてくださりとっても嬉しく、励みになってます♪

こんな”店主つぶやき”ブログですが、

2010年も変わらずご愛顧いただければ幸いです☆


先日、お客様にクリスマスプレゼントを頂きました。



※街を見下ろすワインちゃん

世界各国を旅行されるお客様で、いつも楽しいお話をお聞かせくださるのですが、前回行かれたアフリカのワインだそう。

早速ケセラさんと仕事の後に店内で『ラウンジ・フルオブブックス』して美味しく頂きました☆



(I様、すてきなプレゼントありがとうございました!)

年末年始のご予定はいかがお過ごしでしょうか?

すてきなホリデーシーズンとなりますように・・・☆



※『クリスマスムードを出してみましたその2』

ということで♪



 


     

Tuesday, December 22, 2009

リリーさんの光のタロット☆ご報告

12月19日、20日に開催された『リリーさんの光のタロット☆無料ワンメッセージリーディング』、ゲリラ的な開催だったにもかかわらず、おかげさまで大好評に終わりました。お忙しい中をわざわざお出かけくださったみなさん、本当にありがとうございました~♪

私の友人たちも『見透かされているように当たってた・・・』と言っていたくらい!また、タロット占いにはこれまでほとんど縁がなく、『タロットのイメージ=紫』と勝手に想像して(笑)、最初はとっても怖がっていたほんだらけチームもセッションを受けてみてびっくり☆明るい日差し降り注ぐ中で受けるリリーさんのメッセージは心地よく、今後の助言になりました!楽しかったです~☆


でも、本格的に始まるのは1月から!!!

1-3月はスピリチュアル月間、Spiritual@Full Of Booksとしてタロット占いのリリー先生の本格セッションが受けられます。(月1-2回の予定。要予約)

通常ではありえない格安価格でのセッション!お買い物ついでに気軽に受けられますし、この機会に体験してみませんか?

し。か。も。。。

日本からのビッグなスペシャルゲストも!!!
第1回目の1月はすでにすごいことになってしまいました☆
Spiritual@Full Of Books、今から開催が楽しみです!

↓↓↓↓↓↓↓


Spiritual@Full Of Books
新しい年。新しい自分発見。

1月のスピリチュアルデー: 1月9日(土)13時~15時

『リリー先生(タロット)とみちよ先生(地球占い)のコラボ占い』開催!!

<料金>

リリー先生のタロットリーディング $20 / 15分
みちよ先生の地球占い  $20 / 15分

おすすめ☆
リリー先生&みちよ先生 コラボ占い $30 / 15分ずつ

※いずれも延長の場合 +$10 / 10分毎



さて、ここで、『地球占い』って??と思ったあなた!

こちらをご覧ください↓↓↓↓↓

こねこねらんど または こねこねらんどブログ


今回日本からお越しいただく金田みちよ先生はこねこねらんどの主宰。こねこねらんどでは、オリジナルに開発されたカラフル粘土を使って様々なアートを生み出しておられます。郵便局の広告、TV番組タイトル用(ポンキッキーズなど)、などなど、様々なメディアでみちよ先生の作品は目にしているはず!

『地球占い』とは、そのオリジナルの数色の粘土を使って小さなあなただけの地球を作ります。そしてそこに発生する波動から占うというものです。想像が付きにくいですが、リリー先生の話によるとお昼食べた物まで見透かされてしまったとか!笑 是非体験してみたいです☆

地球占いで使ったミニ地球はあなただけの気が入った地球。
もちろんお持ち帰りできるそうです!


お申し込みはお電話またはメールにて。
02-9261-5225
hondarake★gmail.com
(★を@に変えて送信してください)


       

Friday, December 18, 2009

お待たせしました・・・プレゼント当選者発表☆

 
もうすぐクリスマス☆

「明日のフライト用に・・・」、「お正月用に・・・」、

とホリデーシーズンが来ているのを感じます。

10月ー12月までの3ヶ月間行ってきましたアート展ART@FULL OF BOOKSも24日まで。

早めに作品が終了してしまうアーティストさんもいらっしゃいますので、

お目当てのものがある方はお早めに♪


今日は先月号のジャパラリアさんのインタビュー「輝く女性たち」に登場されたRiyoさんがご来店。

ずっと気になっていたフェルトのアクセサリー等購入してしまいました♪

今日の服には合ってないですが無理矢理付けて・・・


こういう服につけたら合いますよ~なんてアドバイスを頂いて一緒に記念撮影をさせていただきました。

フェルトのアクセサリーは軽~~~くて、それが魅力!




Riyoさんもフェルトのアクセサリーをお召し。(ちょっと隠れていますが・・・)

とても素敵でした!


   

11月の移転1周年記念プレゼントキャンペーン当選者発表パート2!

大変、大変お待たせいたしました~~~♪

ご自分のお名前を見つけて下さいね☆


■ほんだらけバウチャー($10分・10名様)

Yoshiyuki Maruta 様

Keisuke Nishimoto 様

Teruko Jinoka 様

Toshie Tanaka 様
Masahiro Izutsu 様

Junko Ito 様
Sawwako 様

Sho Fujimoto 様

Miwa Maeda 様

Hanavie Bungo 様


■ヨミスケバッグ&ブックカバーセット(10名様)

Aki Takeshima 様

Midori Miyahara 様
Kumiko Matsuoka 様

Masatoshi Sakai 様
Tomoko Hasegawa 様

Eri Takahashi 様

Miki Ono 様

Hiromi Kakinuma 様

Yoshiaki Naito 様

Yumiko Wilson 様

■国際テレホンカード JAPAN DIRECT (5名様)

Ayumi Malmgren 様

Yuya Oiwa 様

Kumiko Cunningham 様

Eriko Lucero 様

Hiroko Moriguchi 様


※ご当選の方にはご応募時に記載いただいたご連絡先に当選のご連絡がいきます♪


週末ですね。

明日、明後日は13時~15時の2時間、リリーさんの光のタロット無料ワンメッセージリーディングを開催!(詳しく見ていただきたい方は別料金15分$20になります)

お待ちしています!




Wednesday, December 16, 2009

今週末のうれしいイベントお知らせ♪




また1年経ったんだ~・・・と今年を振り返って、

同時に新しい年への展望が頭に浮かぶ時期でもありますよね。


また、この時期は帰国する人も多いし、

人との出会いと別れの時期でもあったり・・・


何かと慌しくなる師走。


頭の片隅にちょっと思うことがある人も、

またはそうでない人も・・・


この時期だから、1年のおさらいに、

そして1年のスタートに・・・


ちょっとスピリチュアルのパワーを感じてみませんか?


ということで・・・

フルオブブックスでは、1月~3月までの3ヶ月間、


店内にてタロットカードリーディングを開催の予定。


(詳細は後日発表予定・要予約)



タロットリーディング、してみたかったけど、


どこに行っていいかわからないし、


やたらのところには行きたくないし・・・と思っていた方いるのでは?




でもご心配なく!




リーディングをしていただくのは、


日本でもリーディングのイベントをされたり、


TVやラジオにも出演したりと活躍されている、リリーさん


タローデパリ、フィリップ・トーマス氏認定の


タロットリーダー&ファシリテーター日本人女性です。


数ヶ月前、シドニー市内でもイベントを開催され大好評だったので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います☆








そして新年からの


タロットリーディング@Full Of Books開催を前に


リリーさんより嬉しい特別イベント!




12月19日(土)と20日(日)の2日間、


13時~15時の間、


特別イベントとして、ご来店の方に、


ワンメッセージタロットリーディング(5分程度)を

なんと無料実施☆




ワオ☆


簡単なセッションで5分程度なので、ご家族連れの方や、


パートナーをお待たせの場合も安心♪


「まーだー???」と言わせない時間でしょ?!笑




もちろん、折角だから詳しく本格的に見てもらいたい♪という方もOK


(別料金・15分セッションなんと$20!この日だけの特別イベント価格!通常はこの価格では受けられません!)



どなた様もお買い物のついでにお気軽にお出かけくださいね♪


今週末、13時から15時の間ですよ~☆




ご質問、お問い合わせはお気軽に。


02 9261 5225 ほんだらけフルオブブックスまで♪




      
■年末年始の営業案内■
Hondarake Full Of Books On Kent St will be closed between 25th of December and 7th of January.

2009年の最終営業日 
12月24日 11:00-18:00

年末年始休業
12月25日~1月7日 

2010年初売り
1月8日 11:00-19:00





■フルオブブックスオンラインショップ■
年末年始休業のお知らせ。

FULL OF BOOKS ON LINE shipping center will be closed between 25th of December 2009 and 7th of January 2010.

*Orders received with payment by 23rd of December will be shipped on 24th of December.

*Orders received with payment after 24th of December will be shipped on 8th of January 2010.

12月23日までにお支払い完了のご注文は24日に発送いたします。
24日以降お支払いのご注文は翌年1月8日の発送となります。

Thank you for your understanding!























Saturday, December 12, 2009

クリスマスムード、ちょっと出してみました☆その1


クリスマスショッピングはもうお済みですか?


シティを歩くと、クリスマスムードなのでついつい買い物中毒症が発症してしまいそうなほんだらけチームです。クレジットカードは封印しとかないと・・・汗


 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


さて・・・ クリスマスにちなんだ小説。

結構探してみたらあるんですね~


まとめて1コーナー作ってみました♪

海外翻訳ものがやはり多く、クリスマス時期のミステリーや、ロマンスもの、短編集など面白そうなラインナップ。

季節に浸って、そんな1冊を読んで
みてはいかがでしょうか?


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


また、この時期って引越し、お掃除、などなど身辺整理の季節。

んだらけにも12月にはいってからは、本をお売り頂く方が多くなってきました。

大掃除で発見された、もういらない本たちは是非ほんだらけにお売り下さい☆

査定いたします。


本を売る際、きれいな状態だと買取価格が高くなることが多いのをご存知ですか?


是非本はきれいに大事に扱ってあげてくださいね☆


そんな時に役立つのがブックカバー。


フルオブブックスでは、キャラクターのヨミスケが付いた布製のオリジナルブックカバーがお買い求めいただけます。

本好きなお知り合いへのちょっとしたクリスマスプレゼントに好評です。

日本に帰る方が多いこの時期、お土産にとまとめ買いされる方もいらっしゃるんですよ。

もちろん、日本では買えません!

シドニーだけのオリジナルです。


一緒に和風柄のブックマークも付けてラッ
ピングするとにくい演出かも♪


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


クリスマスカード、

お店に寄るとたくさん種類があって迷いますよね~


こんな和風のカードも日本人らしくていいんじゃないんでしょうか?



すべて手作り、One & Only のこの和風グリーティングカード。


水引ベルトが付いたユニークな商品です。


このほかにも手ぬぐいの新柄など入荷しています。


クリスマスプ
レゼントに困ったらちょっと覗いてみてくださいね。

お手ごろ価格であなたの個性を引き立てるアイテムが見つかるはず☆



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


☆お買い上げ商品の無料ラッピング承り中☆   

お気軽に店内のとみんごまで!



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



 

Wednesday, December 09, 2009

行ってきました!The Finders Keepers

Art@Full Of Booksにご参加いただいているアーティストChiChiさんが今注目のアーティスト60名の中に選ばれて出店されたThe Finders Keepers! 
金曜日にお邪魔できなかったほんだらけチームは土曜日ギリギリに間に合いました☆よかった~


場所はレッドファーンとマクドナルドタウンの間のCarriageworks。
昔列車のメンテナンスをしていた巨大倉庫です。
べニュー・・・すごくお洒落。
比較的近所なのになかなかこのあたりには来なかったのですが、ここで日曜日に行われるエベリーマーケットも今度来て見よう♪と思いました。ちなみにChiChiさんはエベリーマーケットにも常時出店されてますよん。


会場内。おしゃれさんであふれかえってました。

そして・・・ChiChiさん~☆

こんな感じで絶えずお客様とお話されてましたよ~



どのアーティストさんも、さすが選ばれたTop60だけあって、すてきな作品だらけ!!!

このイベントは半年に1回?あるみたいなんですが、絶対足を伸ばしてみる価値ありますよ。

1箇所で60人もの選りすぐりの作品が見れるんですから~

新進気鋭のアーティストさんがたなので、感覚も新鮮!!!

来場されている方もお洒落な方ばかりなので刺激になります。

今回いけなかった方は次回是非トライしてみてくださいね♪


関連情報

Art@Full Of Booksは24日までの開催!
早めに終了してしまうアーティストさんもいますので、
お目当てのものがある方はお急ぎ下さい♪

★ChiChiさんの作品は24日まで展示予定。
★GarnetYSさんの作品は12日まで展示予定。

★キャロラインさんの編みぐるみシリーズ:終了。
欲しかった~!という方は直接ご連絡となりますのでフルオブブックススタッフまでお尋ね下さい♪

★和風グリーティングカード$3.00~、和柄ブックマーク入荷しました!クリスマスにいかが?
★スワロフスキークリスタルビーズを使ったアクセサリーが62ぺア入荷♪

     
      

Monday, December 07, 2009

右岸・左岸…


『冷静と情熱のあいだ』ふたたび!

江國香織さんと辻仁成さんの二重奏で話題になっていた『右岸』と『左岸』が入荷しています。


表紙もきれい~♪


癒される美しい装丁ですね。。。



さて。。。

11月たくさんの方にご応募いただきました、

ほんだらけ移転1周年記念プレゼントキャンペーン!


当選者の抽選が店内で行われています。

ご来店のお客様にご協力頂き進行中・・・

以前にお客様おすすめ本シリーズでも登場してくださった、SATOSHIさんも丁度ご来店だったので1枚ご協力いただきました。


提供:
昨日はBING LEE Brookvale店よりご提供いただいた
『Verbatimメモリースティック2GB』と、


提供:アイホワイトさま

i-whiteさまよりご提供いただきました
『オリジナルRoseバスソルト』の当選者が決定!!

ご当選のラッキーなお客様はこちらのみなさまです♪


『Verbatimメモリースティック2GB』

Mariko 様
Hoshina Kato様

i-whiteオリジナルRoseバスソルト』

Kiyomi Hoshino 様
Takako Toyooka 様
Keiko Ishikawa 様
Mari Amano 様
Yuka Ueno 様
Rie Goto 様


※ご当選の方には応募時に記載くださった
ご連絡先にお知らせがいきます。


当選者発表はまだまだ続きます!
お楽しみに~~~♪



Sunday, December 06, 2009

スピリチュアル体験@Hyde Park


こんにちは♪

ほんだらけでもとても人気のスピリチュアル系の本たち・・・

ビジネス本でモチベーションアップ!や小説で違う世界への小旅行!の合間に、ちょっとこういった『スピ系』の本で心、精神癒されるのはとてもおすすめ☆

軽く読めるものから結構コアなものまで・・・いろいろなバリエーションのスピ系本コーナーを是非チェックしてみてくださいね。

本ではなくて実際に体験してみたい?

そんなあなたは来る10日にハイドパークで催されるこんなイベントはいかが?


スピリチュアルカウンセリング&ワークショップ

ドイツ、イギリス、などでもカウンセリング&ワークショップを行われ、日本でも定評のあるスピリチュアルカウンセラーのMaridiaさんと、レイキヒーリング・カードルーン(北欧に古代から伝わる石)リーディングのYoonさんのお二人が日本からシドニーに来られ、1日限りのワークショップとカウンセリングを開催されます。


----- Part 1.<Workshop>

テーマ:パートナーシップ~恋愛・夫婦関係~


隠れた自分の恋愛パターンを見つけることによって御自身とパートナーとの関係を見つめ直しよりよい関係を・・・

日時: 12月10日(木)午前 ※約2時間半
場所: Hyde Park, Sydney
内容: ①瞑想 
     ②ご自身の恋愛パターンを見つけるための簡単な物語作り
     ③色を使った癒し

定員: 12名
会費: Maridia: AU$125.00- (カウンセリング料込)
Yoon: AU$100.00- (カウンセリング料込)


----- Part.2<Counselling>

12月10日~13日の間でMaridia,Yoon共に各1時間のセッションを個別に実施。


Maridia: 過去世・カードリーディング、守護霊メッセージ、オーラの色等、その方に合ったカウンセリング(お相手の写真をお持ちの方はご持参を)

Yoon: アロマを取り入れたレイキヒーリング、カードルーン(北欧に古代から伝わる石)リーディング

参加ご希望の方は、Yoonさん(dore-vent.331★docomo.ne.jp / +81-90-7353-8242)までご連絡頂くか、
※★を@に変えて送信してください

ほんだらけに詳しいフライヤーがありますのでカウンターにてお尋ねください♪



■さらに・・・■

ほんだらけでは12月中旬頃
スピリチュアルファンに嬉しいあるイベントを計画中・・・
詳しくは近日発表予定♪

お楽しみに!
     
     
■11月プレゼントの当選者発表■

間もなく発表!
少々お待ちください♪






   
   

Thursday, December 03, 2009

世界のお茶を楽しめる1日

   
今週末、12月5日の土曜日、お茶好きにうれしい1日イベントが開催♪

世界のお茶専門店「ルピシア」さん。

ルピシアさんといえば、九州出身のとみんごの身近では、百貨店・福岡大丸さんを思い出します。お上品なあこがれのティールームなんですよね~♪ゆっくりとした空気が流れていると言うか・・・いいんですよね~

日本全国&世界に店舗展開されているルピシアさんですが、オーストラリアでは、現在メルボルンのみ。そして今回シドニーにて1日ショップを開催されるとのこと!これはお茶好きさんには朗報!


場所はPitt Stのオパール・ブリスさんにて。

一時帰国なさる方が多いこの時期、

「サザンクロス」「ウルル」など、日本へのお土産にもピッタリのオーストラリアのお茶をはじめ、

ホリディシーズンのプレゼントにも嬉しいクリスマスのお茶などが勢揃いするとのこと。

しかも全商品10%OFFだそうです!


この1日ショップにお邪魔させていただくため、

大変申し訳ありませんが、

土曜日は12時よりのオープンとさせていただきます。


■ルピシア1日ショップ■

12月5日(土)11:00-17:00

オパールブリスさんにて
Opal Bliss
Shop 19, Ground Floor, Piccadelly Plaza
210 Pitt St Sydney 2000



土曜日の12時まではオパールブリスさんで♪

12時からはほんだらけでお会いしましょう~☆


    

Wednesday, December 02, 2009

アート好き必見!The Finders Keepers

   
今朝4時の雨で目覚めてしまいました。

この所暑かったり寒かったり・・・

まぁ、シドニーらしいといえばそうなんですが変なお天気ですね。

さて・・・今週は忙しい1週間となりそうですよ♪



※The Finders Keepers Web Site より


12月24日までほんだらけ内で開催中のArt@Full Of Booksに出展してくださっているオーストラリア在住の日本人アーティストChiChiさん。個性的な髪飾りや、1点物のリノプリントのカードたちは人気のアイテムです。

さて、そのChiChiさん。

今週末、Eveleighにありますシドニー1のコンテンポラリーアートギャラリーCarriageWorksにて開催される
The Finders Keepers / Sydney Market に参加されます!


このThe Finders Keepers / Sydney Market 、誰でも出展出来るわけではなく、数百名のアーティストの中から選ばれた個人デザイナーやミュージシャンなどアーティスト60名のみが参加できるという・・・まさに選りすぐりのアーティストの作品を一挙に楽しむことの出来るアートイベント。
400-500は居たという候補者のなかから選ばれたChiChiさん!すごいです☆

The Finders Keepersは、 オーストラリアのデザイナーSarah Thornton & Brooke Johnstonの二人によって設立されたnon-profit organisation。新しい才能あるアーティストたちの発掘・発展によるデザイン界、社会への貢献などなどを目的にされているすばらしい機関なのです・・・詳しくは、こちらを。


The Finders Keepers / Sydney Market
Spring / Summer

■Date & Time■

Friday 4th December from 6pm – 10pm
Saturday 5th December from 10am – 8pm
■Venue■
The inside foyer at CarriageWorks
245 Wilson Street, Eveleigh NSW 2015


今回選ばれた60名のアーティストの方々の詳細もWeb Siteで見ることが出来ます。すでにいくつかきになるアーティストさんを見つけてしまいました♪

ほんだらけチームも金曜の夜にお邪魔しようと計画中。
今からとっても楽しみです☆

お時間のある方は是非是非足を運んでみてください!入場は無料です。

     

Tuesday, December 01, 2009

12月といえばまずこれでしょう♪

12月になりました。

おかげさまでほんだらけがタウンホールに移転してから1年、経ってしまいました~☆

先月の「移転1周年記念プレゼントキャンペーン」には、ご来店で・・・オンライン・・・などなど、たくさんのご参加をいただきまして本当にありがとうございました!抽選日は12月5日。当選者の発表はこちらブログ上で発表させていただきますのでお楽しみに♪

さて・・・

12月と言えば、もう風物詩になりつつある?アレ☆

今年もやってきました・・・

じゃじゃ~ん!!!

アイホワイト、クリスマスハンパー♪


アイホワイトビューティXmasギフトセット


今年も感謝の気持ちを込めて☆

1年頑張った自分へのご褒美に 大切な方へのプレゼントに☆

フルラインに洗顔ソープ、ローズヒップオイル、

80のクリアホワイトセラムが2本入ったお得&贅沢なセットです!

セラムはこの時期ちょっとたっぷりめにお使い頂くと、透明感と弾力がかなりアップします。

(セット内容)
ホワイトビタクレンジング$48x1
ホワイトビタローション$48x1
クリアホワイトセラム$802
ホワイトACEクリーム$78x1
デイスキンヴェール$45x1
パワフルローズヒップオイル$36x1
グリーンクレイデトックスソープ$16x1
+オリジナル泡立てネット


以上合計$431 を可愛いバケツに入れてラッピング

限定セット価格$300

☆限定数のみの販売です




昨年、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、大人気で早くに完売!

後半に「もうないんですか~泣」と何度言われたことか・・・

内容を見ていただくと明らかですか、通常より131ドルもお得な、

すごーいセットなのです♪

あまりにもお得なので今回も数量限定ですよ。

アイホワイトを試してみようと思っている人も、いつも使ってらっしゃる方も、はたまた愛する奥様のクリスマスプレゼントにも・・・<3

おすすめのセットです。

売り切れごめんっっ!お早めに♪

PH: 02 9261 5225 ほんだらけ まで。



    

Monday, November 30, 2009

ある日のとみんごケセラ物語




「暑いね~」

「お水がぶ飲みしたい気分だね~」

「スパークリングウォーター買っていこうか~」

そう言いながらふらふら吸い込まれていったウールワースタウンホール店。

地階のデリの前にて、グワシッと1本ずつお水のボトルをつかんでレジへふらふら・・・





さんさんと降り注ぐ太陽の中、無事お店に到着。

「ふ~ぅ!」

開店準備を一通り終えて、早速お水タイム♪

・・・と思ったそのとき!!!

ケセラ「とみんご~!!!」

とみんご「なになに???」

ケセラ「これ、スパークリングじゃない~~~!!!泣」

とみんご「え~~~~~~~~!!!!!」←永遠に続く・・・笑


うーん。。。

なんか、キャップがピンク色だな~と思ってはいたんです。

いつもブルーなのに・・・

暑さで朦朧としていたので、ブレストキャンサーの基金協力だなきっと、

と、何の不思議もなく思ってしまったんです。

よーく見ると
・・・


書いてありました。。。STILLって(泣)

しかも、いつもよりワンランク上のお水を買ったのに・・・間違うって・・・

気分はスパークリングウォーターだったのに・・・間違うって・・・

思い出しました。

実はこの間違い、以前にもやってしまったことを・・・


とみんご&ケセラ、

ボケボケで大笑いな日曜のスタートだったのでした~~~


皆様、すてきな一日を♪


ART@FULL OF BOOKS
~24 Dec 2009

今日は11月も最終日。
Art@Full Of Booksも明日から最終月へと突入します。
いくつか入れ替わった作品もありますので、
お近くまで来られたらちょっとお寄りください♪

実は特別参加のアーティストさんをお一人追加予定・・・
ほんだらけスタッフも個人的にオーダーしてしまったという
その素敵なアイテム☆詳しくは後日発表いたします。



   

Friday, November 27, 2009

ご近所カフェ☆St. Moritz

     
現在18時50分。

平日のほんだらけは19時までの営業なので閉店10分前。

この時間って(というか、いつも?)とってもお腹がすくのです~~~泣

大体16時過ぎた頃からとみんごとケセラの話題は「今日ご飯なに~???」

晩御飯が待ち遠しいわっ!!


ということで、自虐的にも食べ物の話題を♪

ほんだらけの近所にはカフェがたくさんありますが、

どこに行こうかな?と結構迷うもの。

好きなところはあっても、あんまり遠くに行きたくなかったり、時間がなかったり・・・でも妥協はしたくないし。

カフェで過ごす時間って急いでランチしたり、お友達とくつろいだり、一人の時間を楽しんだり・・・様々だと思うんですが、だから何かのときに、頭の中にいくつか候補が浮かぶと嬉しいですよね♪

ここ最近、土曜日のキャッチアップ朝ごはんツアーを実施中のほんだらけチーム。

「明日どこ行こうか~」なんて前日に決めるのも楽しみ♪

どうせだったら、毎週かわるがわる色んなところに行ってみて、皆さんのカフェ選びに役立てれば・・・なーんて言い訳しながら、時々ご近所カフェを紹介してゆきますのでお楽しみに♪


まず、先々週お邪魔したのは、ダーリングハーバーのショッピングセンターにあるSt. Moritzさんです。

カフェの朝は結構ハムチーズクロワッサンをオーダーすることが多いとみんご。

今回も頂きました。

結構小ぶりなクロワッサンなので小食の女性の方や、朝たくさんは入らない・・・という人にいいかも。

カリッとトーストされてて美味しかったです♪

ケセラさんがオーダーしたサーモンベネディクトも美味しそうでした。

しかもコーヒーは嬉しいCampos Coffee。ポイント高し!

なんと、ここ、ほんだらけのお客様がいらっしゃるようなのですが、この日はお会いできず・・・残念

でも、店内の調度品も色々なタイプがあり、気分に合わせて席を選べますよ。

ダークブラウンが基調の個性的で素敵な店内。

ほんだらけからだと、歩いて7-8分。

ほんだらけから歩いて行き、そのままショッピングセンターのグランドフロアに進んで・・・

ちょっと歩いた左側。

ダーリングハーバーのお散歩がてら、行ってみてくださいね♪


St Moritz
Cafe / Bar

Harbourside Shopping Center
www.stmoritzchocolate.com.au

     

Wednesday, November 18, 2009

参加アーティスト紹介☆GarnetYSさん


みなさんこんにちは♪

今日はビーチ日和だ~~~・・・

そんな日が続いてますね。

先日お客様に頂きました三つ葉の苗。

ちょっと大き目のプランターに植え替えて順調に育っているわーと思ったら、なんとこの暑さのせいか、昨日朝、仕事に出かける前ふにゃー・・・と元気がなくなっていました!!!

大変!!!

出かける前にお水をあげなきゃ!

そう思っていながらうっかり忘れてそのまま出てしまったとみんご。

夜帰って来たら・・・あれ?三つ葉がシャキン!と元気を取り戻しています!

どうやら見かねた主人が水をあげてくれたご様子。

ということで、無事すくすく育っております!


今日はさりげなく付けられるアクセサリーを製作なさっているこのアーティストさんのご紹介☆



<アーティスト紹介>

Artist Name: GarnetYS

Genre: Handmade Accessories.

たまたま入ったビーズショップで素敵なパーツに出会い試しに自分用に作ってみたのがきっかけです。

なんだかんだと本格的に作り始めて5年ぐらいです。

どんなファッションにもあわせやすく、あまり主張しすぎないけれどちょっとしたスパイスになる毎日付けられるジュエリー作りを目指しています。

NEWTOWNのBEEHIVE GALLERYにも常時出展しています。



小さいけれど手が凝んでいて、お仕事にも普段にも使えそうなイヤリングたち。。。

そんな印象のGarnetYS さんの作品。

「オーストラリアにはなかなかない!」とお買い上げのお客様がおっしゃるように、派手すぎない上品な色選び、繊細で絶妙なパーツの組み合わせ、が特長のような気がします。

アーティストご本人がおっしゃるように、ホントちょっとしたスパイスになる・・・そんな作品たちです!




ネックレスも3点ほど入荷しています。

写真のホワイトターコイズ、はコクのあるミルキーなホワイトで、なかなか雰囲気がありますよ。夏だから白を使おうと思うのですが、白の色によっては軽い印象になる場合があります。でもこのホワイトターコイズだと、何と言うかリッチ感があり、素敵だなと思いました。

お値段もリーズナブル。

実際に作品を見てみたい方はお店に遊びに来てください♪

またはオンラインでもご覧いただけます・・・




     

Monday, November 16, 2009

IKUJI感謝ディに参加しました♪

みなさんこんにちは♪

今日も暑いですね~

今日の店内は、しばしの現実逃避をしていただきたく、涼やかな水のせせらぎ&野鳥の声をBGMに流しております♪

さて・・・

月刊情報誌ジャパラリアさんにエッセイを連載されている清水香子さんが主宰するウェブサイト「育児オーストラリア」さん。
なんと今年で開設3年目を迎えられたそうです!おめでとうございます♪
さらに、ウェブサイトをリニューアル♪

それを記念して、11月6日にチャッツウッドのシーベルホテルにて育児エキスポ「IKUJI感謝ディ」が開催されました。

シドニーのママ&かわいいお子さん方が大集合!
今回、開催は2回目。200名以上の方がご来場されたそうです。

このイベントに、ほんだらけにもお声をかけていただき、たくさん絵本などの本を持ってブースとして参加させていただきました♪


※会場の様子

スポンサーさんも豪華で、なんとあのコンビ社製のベビーカーがあたるプレゼントもありました!!来場者にさまざまなサンプルなどが入ったGoodie Bag(福袋)が無料配布されたり、無料のお飲み物スペースなど・・・ママ同士の情報交換が出来て、おまけにお得なおみやげももらえて嬉しいイベントでした♪



わたしたちほんだらけチーム、ミーハーにも清水さんと写真をご一緒させていただきました~♪

※中央がIKUJIオーストラリアを運営されている清水香子さん♪


「育児オーストラリア」
www.ikujiaustralia.com

清水さんのコラム
「IKUJIオーストラリア」
~オーストラリアでの出産・子育て~
は毎月第4水曜発行の月刊無料情報誌
「ジャパラリア」さんにて連載中☆
(ほんだらけにあります♪)



【お知らせ】

Art@Full Of Booksファン必見!

ChiChiさん、Riyoさん、キャロラインさんの新商品入荷しました!
近々アップ予定☆
・・・ですが、
待てない方はどうぞお店に見にきてくださいね~

   

   

Tuesday, November 10, 2009

手作りローズソープ♪

     
こんにちは♪

11月も3分の1となりました。こんな感じであっという間にクリスマスになってしまうのでしょうか?

もうあちこちでクリスマスグッズが見られるようになりましたし☆


ほんだらけ店舗でも、フルオブブックスオンラインでもお買い上げいただける無添加自然化粧品アイホワイト(i-white)さん。いいものしか入っていないので安心です♪

そして今月は、i-whiteをいつも使っている方も、これから使ってみようかしら、という方にもオススメの1ヶ月。

i-white化粧品を100ドル以上お買い上げの方に、
特製・ブルガリアローズソープをプレゼント中♪



アイホワイト開発者Ikukoさんの石鹸は、いつもステキなんですよね~
勿論手作り!使う人に幸せ&ときめきを与える不思議な石鹸なのです。

今回はハートの柄が入ったやさしい香りの石鹸。
もちろん肌に優しいので、お顔にお体に・・・優雅なバスタイムにピッタリです♪

店内に展示してありますので、是非ほんだらけに来られたらチェックしてくださいね。


アイホワイト商品を見る
↓↓↓
こちら

   

  

Sunday, November 08, 2009

アーティスト紹介☆Mu~* さん


繊細なラインにより生み出されるやさしい雰囲気・・・

Mu~*さんの作品です。


オーストラリア在住、15年以上の経験を持つ、グラフィックデザイナーMu~*さん。

シドニー空港の中だったり、ビルボードだったり、大企業のブローシャーだったり・・・

私たちがいつもなんとなく目にしているものの中に、結構Mu~*さんの手がけた作品があったりするからびっくりです。


そんなMu~*さんが、いつも持ち歩いているのがスケッチブック。

まさにデザイナーさんらしい。。。

街中や、公園、カフェなど・・・ふっと時間が空いた時に、

シャカシャカ・・・とDrawingをなさるそうで、

そのスケッチブックを拝見させて頂きましたが、

どれも、繊細で丁寧。やさしい雰囲気のものが沢山♪

その中から3点を選んで、

今回のArt@Full Of Booksに出展してくださいました。



Artist : Mu~*

グラフィックデザインを始めて15年ほどでしょうか・・・

主にオーストラリア企業に関わる紙面デザイン全般を手がけています。

空いた時間に、ひらめいたら、

こんな風にデザイン帖にDrawingをしています・・・





店内にMu~*さんの作品はほんだらけ店内でご覧いただけるほか、オンラインショップでもお買い上げ頂けます。




     

Friday, November 06, 2009

11月のお一人目のアーティストは・・・

みなさんこんにちは♪

き・・・聞かないでくださいっっ(泣)

メルボルンカップ・・・惨敗してしまったとみんごです。

なーんて、

立ち直りも早いので気を取り直して、と。


今月号の情報誌Japaraliaさん、皆様もうご覧になりましたか?

なんと、2ヶ月目に突入したArt@Full Of Booksに参加くださっているRiyoさんのインタビューが、”輝く女性たち”のコーナーで掲載されています!是非是非まだ見ていない方はご覧くださいませ。Japaralia12月号はほんだらけにもご用意していますよ♪

そんなこんなで、本日ご紹介するアーティストはRiyoさんです。


Artist: Riyo -talk to the sun-

Genre: Handmade Accessories.

Origin: 2006, Tronto, Canada

Concept: mix & match, simplicity, nature colours, intuition...

Material: paper, glass, wood, wool, clat...etc



シドニーにたまに出てこられる、郊外生活大好きなハンドメイド作家さん。

オーストラリアへもクラフト作品の為に来られたとか・・・

アートへの思いいれは並々ならぬものを感じます。

ネックレスや指輪などに使われる石の色合いのやさしさや絶妙な感じはオーストラリアではほんとうに見られない繊細なもの!石をふんだんに使い、上品なチャームのついた$38.00-のネックレスシリーズは大人気ですでに品薄になってしまい、ここに写真がちょっとしか載せられていませんが、近日中に新しい作品をお持ち頂く予定ですので、お楽しみに♪

お買い上げいただいたお客様には「この色合い、オーストラリアではなかなか無いんです!!!」というお声も♪



個人的に気に入っているのは、フェルトのネックレス。

大ぶりなのに、軽くって、全身黒にネックレスでインパクトをつけたり・・・というおしゃれが楽しめそう。

ちょっとこの日、来ている服がいけてませんが、大きさの参考にしていただけるかと・・・



こんな感じです。

すごーく軽いんです!

着用しているものは$45.00-の品。

探しても見つからないですよね。こういう感じのもの。。。

個性派好きの方へオススメです!


Riyoさんの作品はオンラインショップからもお楽しみいただけます。



【お知らせ】

本日、Chatswoodにて行われる育児オーストラリアさん主催のイベント
IKUJI感謝DAY!
に参加させていただくことになりました。
お子様の本や育児生活関連、美容系の本などを会場で販売の予定です♪

詳しくはこちらをどうぞ♪


        

Tuesday, November 03, 2009

オーストラリア最大のレースがまもなくスタート!

お天気のより気持ちいい一日となりました!

まさにレース日和!?

シドニーの街中はなんだか朝からウキウキした雰囲気。

今日はメルボルンカップ!

オーストラリア最大の競馬レースです♪

この日の見どころはレースはもちろんのこと、

頭に美しい飾りをつけ、ドレスアップした女性達の姿☆

ほんだらけの窓からもドレスアップしたオージーたちの姿が・・・

大体の所ではもう仕事どころではないといった一日ですよね~笑


以前キングストリートワーフに店舗があった頃は、2時頃になると続々とタクシーや、リムジンが到着。

中からドレスアップした紳士淑女たちが現れ、レストランへと消えてゆきます。

各レストランでメルボルンカップの特別コース(と、もちろん観戦用特大TV)が用意されています。


(数年前、今日はメルボルンカップだと忘れてあるレストランに仕事の合間のランチに行ったところ、今日はメルボルンカップの$80のコースしかありませんがよろしいですか?と聞かれ、泣く泣く同僚と結局サブウェイのサンドイッチをかじった記憶も・・・笑)



ということで、先日ちょと予告してしまいましたが、

ほんだらけチーム、今年はBETに初挑戦!

ケセラさんはTABへ・・・

とみんごはオンラインで・・・

チャレンジしてみました。

オンラインに行くと、馬の名前がずらり。。。



まずは本命の馬をWIN(単勝)で♪

BETされた方、みなさんの本命はどの馬でしょうか???

あとは万馬券狙いでいくつか選択。

オンラインBET、かなり面白かったです☆


まだの方はまだ間に合いますよ。

http://www.tab.com.auより。

レースは3時からスタートです♪


Wish Me Luck♪

オーライリ~~~☆

    

Monday, November 02, 2009

シドニーでふわふわ抹茶ロールケーキ♪


嬉しさのあまり接近しすぎた写真になりましたが・・・

先日お客様からお菓子を頂きました♪

なんと・・・AZUMA CAFEさんの抹茶ロールケーキ。

ふわふわ~

カットしたらきれいな抹茶グリーンがお目見えします。


ジャパラリアさんにて掲載させていただいてる本のコラム「こころのごはんいただきま~す」でも先月ご紹介させていただきましたが、現在、宮本美智子さんの『世にも美しいダイエット』実施3ヶ月目に突入のわたくし。砂糖、ミルク、白いご飯・・などを控えているのですが・・・

この日ばかりは例外!!!笑

しっかり頂きました。

大満足~~~♪

本当にこの抹茶ロールは美味しかったです!

(頂いたYさまありがとうございました!)


シティまで来られたらお試しください♪

ほんだらけから歩いて2分!

Azuma Regentさんのお隣。

場所が分からない方はほんだらけのカウンターでお尋ねください☆


さて・・・

明日はメルボルンカップ!

とは言っても競馬にはまったく詳しくないほんだらけスタッフですが、

今年はチャレンジしてみようかと・・・企んでおります♪

Sunday, November 01, 2009

おかげさまで1年~~~!!

     
いつもほんだらけにお出かけ頂くみなさま、

オンラインを見てくださるみなさま、

ブログを覗いてくださるみなさま、

ありがとうございます♪

ほんだらけフルオブブックスは、

現在の店舗(タウンホール)に引っ越してようやく1年を迎えます~~~!(パチパチパチ)

無事に1年を迎えることが出来るのもみなさまのあたたかい笑顔、お言葉、のおかげです♪

ということで11月のほんだらけは、感謝を込めて・・・


●アイホワイトオリジナルバスソルト
●ほんだらけフルオブブックス図書券
●ヨミスケオリジナルバッグ&ブックカバー
●国際テレホンカード

などなど、現在だけで抽選で30名様以上に!

さらに、もしかしたらジワジワと特別賞が加わって、もっと沢山の方に!

当たるキャンペーンを実施いたします。


期間中11月1日~30日までの期間中に店舗、またはオンラインで$20以上お買い上げの方(1回につき)が対象です。オンラインで$20以上お買い上げ頂いた方は自動的にエントリー。店舗にて$20以上お買い上げの方はお買い上げレシートにて、店内にある応募BOXまでご応募ください!

もうひとつ・・・

1回のお買い上げ金額が$20に満たなくても大丈夫!
期間中のお買い上げレシートを$20-分集めて・・・

もれなくマンガルームの30分無料券を2回分と交換!

しかも1度のご利用につきお二人まで適応される仲良しチケット♪
お友達やパートナー、お子様とご一緒にマンガルームでリラックスしてくださいね。


本日から始まります♪

皆様のご参加おまちしておりま~~~す!


     

Friday, October 30, 2009

Sculpture by the Sea, Bondi 2009

に行ってきました。

前回、行こうと張り切っていたのに気づいたらもう終了していたので・・・泣

今回は初日に行ってきました♪

本日10月29日より11月15日まで開催されますので、皆さんごお時間を見つけてアートを楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。

今年も面白いユニークなアート作品が青空に映えていました。

※作品のごく一部

なんだか毎回作品数が多くなっていくような気がするこの展示会。

丘の上の広場にはちょっとワインが楽しめるスペースもあり、アートに囲まれてゆっくりとひと時が過ごせますよ♪

ボンダイビーチの一番手前からボンダイアイスバーグを通り過ぎ、道に沿って海沿いを歩きます。タマラマビーチまでぼちぼち歩く間にいろいろなアート作品がみつかります。。。

※詳しくは→こちら

アートワークではないようなんですが??
個人的にお気に入りの看板。
はっ!この後Pastに向かって歩いていってしまいました・・・笑


波乗りの瞬間をキャッチ!
本日のボンダイビーチ♪



それではみなさんステキな一日を☆


    

Wednesday, October 28, 2009

日本に電話。してますか♪

ほんだらけのカウンターで日本へ安く電話ができる国際テレホンカードが購入いただけるのご存知でした?

そのひとつがIDC Card。

9月に発売されたばかりのこのテレホンカード。お得な通話レートはもちろん、なんと言ってもクオリティとアフターサービスの良さもポイント!親切なカスタマーサービスと1か月$5からのCAPプランで人気の日系の携帯電話会社エイブルネットさんから発売されたものです。


発売以来早速私も使っておりますが、いい感じです♪

こちらのコンビニなどで購入したものだと、結構つながらなかったり、音に時差(Delay)があったり、いきなりブツッ!と切れたりすることも。わたしが結構経験したのは、かかっても一方の声が聞こえないというものや、相手方に呼び出し音が鳴っているのに、こちら側には何の反応も無かったりして、相手は「もしもーし!!!???」という状態。結構フラストレーションが溜まるものです。

そういえば以前にKDDIさんが出されていたフジヤマカードは、クオリティの良さで永くオーストラリアにお住まいの方に人気でしたよね。でも今はもう販売されていないので残念・・・
同じようなものがでないかなー・・・と思っていたところなので、個人的にも嬉しいです♪

そのIDCカードの$20カードが入荷しました。

IDCカードを持ったおさるちゃん
(おさるちゃんはキャロライン原田さんの作品・Art@Full Of Books出展中。カスタマイズもできるそうで、オーダーできます。詳しくはこちらを)

現在、$10と$20の2種類からお選びいただけます。
使いはじめから6ヶ月の有効期限というのも嬉しいですね。
結構3ヶ月というものが多いので、いつの間にか残り多いまま無駄にしてしまった経験のある人には特にオススメ♪(←ワタシですかね? 笑)

お気軽にお試しください。

オンラインショップからもお買い上げいただけます。→こちら
※国際テレホンカードのみ送料無料でお届け中!
※シドニー、ブリスベン、メルボルン、からアクセス可能のカードです。

お店にお寄りいただける方は、お気軽にカウンターでお尋ねください♪

     

Monday, October 26, 2009

ロゴアートワーク公募!

     
あなたの作品をほんだらけのオンラインショップのトップに!

10月~12月の3ヶ月企画、シドニーで活躍されているアーティストさんの作品を店内に展示する「Art@Full Of Books」。
ほんだらけのオンラインショップのトップにこのイベントのロゴ画像が載っていますが、時々色や柄が変わっているのを気づかれた方も多いと思います♪

※どんな感じか知りたい方はオンラインショップを見てみてね
http://fullofbooks.com.au

このロゴ画像をデザインしてみませんか?

例えば、


とか・・・


とか・・・


ってな感じで♪

自由に描いてください。


★サイズは648px × 126px。

★ファイル形式はPngでご応募ください。

採用された方にはこちらからメールでご返信にてお知らせののち、作品はほんだらけオンラインショップのトップ画像として一定期間使用、掲載となります。

※ご応募された時点でアートワークはほんだらけのオンラインショップFull Of Books On Lineやほんだらけブログなどでの使用許可を頂いたものとみなしますのであらかじめご了承ください。


条件は「Art@Full Of Books October~December 2009」の文字が含まれていること。

この機会にあなたのアートワークを発表してみませんか?

ご応募お待ちしています!!!

   

Saturday, October 24, 2009

参加アーティスト紹介☆ChiChiさん

更新お待たせしました♪

10月ももうすぐ終わり・・・なんだかあっという間ではなかったですか?

時が経つのが早いのは充実している証拠?と、
ポジティブシンキングしたいと思います☆

さて・・・

10月からの3ヶ月企画Art@Full Of Booksで店内に手作り作品をお楽しみいただけるようになっているので、ほんだらけスタッフ、毎日誘惑に囲まれてます。もうすでにいくつか欲しいアクセサリーやカード、あみぐるみなどがあるのですが・・・どうしましょう♪

その欲しい♪と思っている作品のひとつが、今日ご紹介するChiChiさんの髪留めなんです・・・


ChiChi makes her original hand made art & designs from recycled materials.

She has been sewing since she was 9 or 10 yrs old and later worked as a designer in Japan.

She always appreciated the old Japanese culture where they recycled everything including old kimonos and even their thread. She became disheartened by the wastefulness of mass produced garments which often ended up as mass produced trash if they did not coincide with the prevailing fashion trends that manufacturers attempted to satisfy and exploit.

More recently, since moving to Australia, she learnt of places such as Reverse Garbage and Op shops, which inspired her work even more. It was uncommon to see such shops which used recycled goods when she was growing up in Tokyo.

A hallmark of Chichi's work is the minimalism of her designs. Perhaps this is an influence from classical Japanese art and architecture or maybe even the influence of her mother who teaches calligraphy in Tokyo.


主に、リサイクル素材を使用して、オリジナルのデザインを手作りされているChiChiさん。
ニュータウンやマリックビルなどのマーケットで活躍されています。

着物や帯、紙まで・・・
ChiChiさんの手にかかると新しい命が吹き込まれ、
しかもおしゃれな姿に変身します♪

なんと9-10歳の頃からミシンを使っていたというChiChiさん。
日本ではデザイナーとして活躍されていたそうです。

しかし、トレンドを追い大量生産され、短い命で最後には処分されてゆく服たち。
そんなファッション界の現実にたえられない思いだったとか・・・

着物や糸をほどいて、何度も何度も大事に使い、親から子へと受け継がれるのが普通だった日本の古きよき時代。
その精神、美しさを現代のデザインと結合させ、新しい命を吹き込んだのがChiChiさんの作品だと思います。


Unique!カワイイ!
ChiChiさんとお子さんのコラボレーションのカード。
お部屋に飾りたい作品たちです~~~

絵はお子様が描いたものを版画に。
リサイクルの生地の上にプリントされています。
生地を貼り付けてあるのもリサイクル紙。
至るところにRE&エコがちりばめられていて、
とっても温かみのある作品たちなんです・・・


一方こちらはChiChiさんのシグニチャー作品と言える髪留めたち。



実際に見てみて欲しい!
とっても愛らしいんです♪

生地は、シルクシャンタン風のものや、細かくスティッチが施されたものなどなど。
そしてボタンに描かれている繊細なラインアートはなんと手描きなんです~~~

是非ChiChiさんワールドを楽しみにいらしてくださいね♪

ChiChiさんのお花の髪留め&ブローチ、カードはこちらでもご購入いただけます。




【NEWS】 本日!!!

実は、ABCラジオ(AM576)で日曜日にChiChiさんのインタビューが放送されます!
3人の活躍されているアーティストのお一人として登場されます!
10:30AMからArtWorksという番組にて。


http://www.abc.net.au/rn/artworks/stories/2009/2714921.htm

日曜日の朝起きたらラジオをONしてくださいね!

     

Music Healer KOKO's Albums are available at Hondarake Full Of Books!